2008年3月10日月曜日

2008年Dipのティム・ハミルトンは要注目かも!!

2008年のDip (Designers invitation project)は、Tim Hamilton (ティム・ハミルトン)です。
ニューヨークの彼からのコンセプトは「クリーン・カジュアル」のようです。 





今回のデザインを見る前にDipとは何?という方の為にDipの説明文を紹介しましょう。

Dip (Designers invitation project) 
About Project 
06年秋冬から始動したファッション業界でも話題を呼んでいるユニクロの
「デザイナーズ・インビテーションプロジェクト」。

ユニクロ自身が新しいことにチャレンジし続けるブランドであり続け、
そしてお客様にとって本当に楽しく、新鮮で魅力溢れる商品をご提供していくための試みです。

時代の気分を鋭くキャッチする国内外の新進気鋭デザイナーを招き、
彼らのピュアな感性が生み出すビビッドなデザインを、
ユニクロが培ってきたハイクオリティな素材と確かな技術で形にしてご紹介します。

モードなのにカジュアル、ハイクオリティだけど手が届く、
今すぐワードローブに加えていただけるハイエンドなウェアをメンズとウィメンズで次々リリース。


ティム・ハミルトンへのインタビューの中で今回デザインしたことについて少し紹介します。
Q.今回のコレクションテーマは何ですか?

A.私が持っている本で見つけた古い写真からヒントを得ました。全体のイメージとしては、カジュアルだけどシックに着こなすことが狙いカジュアルな雰囲気を残しつつ、きれいなシルエットでモダンかつクリーンなイメージに仕上ました。そのイメージこそがユニクロと見事に合致したと思います。自身のコレクションの延長ではありますが、まったく同じにはしたくなかったので、色使いやディテールなどで、自身のコレクションよりシンプルにまとめました。


Q.今回のコレクションの中で注目して欲しいディテールはありますか?

A.まずファッショナブルでモダンなシルエットに注目してください。たとえばカーディガンでは長くてオーバーサイズ。デニムは80'sを彷彿させるナローシルエット。そして、上下開閉可能なジッパーが付いたジャケットやシャンプレーを洗練させた素材の丸衿シャツも自信作です。


それでは、今回のコレクションはユニクロHP内のDipのページを見て自分にとって買いなのかどうかを判断してほしいです。
私が見る限りでは日本人にもウケそうなので、売れるんじゃないでしょうか♪
銀座店では3/11(火)より、オンラインストアでは3/11(火)の午前2時より販売し、その他の取扱店舗では3/21(金)より販売するとのことです。着になる人は3/11 AM2:00のオンラインストアで要チェックですね。

Dip (Designers invitation project) (ユニクロ公式ホームページ内)
Tim Hamilton Design (ティム・ハミルトン公式ホームページ)

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